家族・子育て

夏休みの読書におススメ!小学生が好きな本ベスト10

小学生夏休み読書マンテンノオト

こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。

ノオト
ノオト
わたしには小6娘と小4息子の子どもがいます

本屋さんで「小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙結果発表」という新聞タイプのフリーペーパーをみつけました。

こどもの本総選挙フリーペーパー引用:「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」

全国の小学生が今まで読んだ本の中で一番好きな本を選んで投票し100位までを決めるというイベント。

なんと応募対象の小学生のみで25万3399票も集まりました!
今回は2回目の総選挙。

ノオト
ノオト
第1回は12万8055票。今回はほんと多くの票が集まったね 

小学生がえらぶ!第2回”こどもの本”総選挙

こどもの本総選挙結果発表

公式HP https://kodomonohon-sousenkyo.jp/

主催は「NPO法人こどもの本総選挙事務局」
対象となる本は、2019年11月1日時点で発刊されているすべての本。
投票は、書店で配布されるはがきを送るか、またはWEBサイト経由での「個人投票」と全国の学校や団体ごとに投票する「団体投票」。
結果発表は2020年5月5日でした。

小学生がえらぶ!第2回”こどもの本”総選挙結果発表の様子【YouTube】

https://youtu.be/hBbgacwSIGU

さっそく子どもたちと一緒にランキングをみてみました。
小学生が純粋におもしろい、好きと思ったもの、小学生の子どものみ投票したものばかりで「どれも知ってる~!!!」と大喜び。
わたしが知らない本でも子どもは小学校の図書室などで借りて読んでいるようで結構リアルな結果らしいです。

ノオト
ノオト
男女別ランキングや学年別ランキングなどものっていておもしろい

本選びの参考になるし、対象年齢に合わせてのランキングもあるのでプレゼントなどの参考にもなりますね。
そして夏休みの読書(課題図書ではありませんが)で間違いなく楽しめる本になるかと思います。

おともだち
おともだち
気になる、気になる!本屋ではざんねんなシリーズがたくさん並んであったよ

第2回”こどもの本”総選挙 集計結果

応募対象は小学生のみで25万3399票。
集計結果は以下のようになっています。

こどもの本総選挙データ引用:「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」

では、小学生がえらぶ!第2回”こどもの本”総選挙のランキングベスト10をご紹介します。

第2回”こどもの本”総選挙ランキング ベスト10

第1位 ざんねんないきもの事典

01こどもの本総選挙ざんねんないきもの事典第1位 ざんねんないきもの事典 監修/今泉忠明 高橋書店 2016年

男の子1位

前回に続き2連覇!強い。そして学年別では1~3年生が1位、4年生が2位、5・6年生が3位とどの学年もベスト3に入っている!すごい。
本屋さんでもコーナーをとってたくさん並んであるのをみますよねっ。
2017年「続」、2018年「続々」、2019年「もっと」と毎年続編が出ていて今回のベスト10の中には「ざんねんないきもの事典」シリーズが4作品。
ざんねんでゆかいで一生懸命生きているいきものが楽しめます。

Amazonで探す
楽天市場で探す

第2位 あるかしら書店

02こどもの本総選挙あるかしら書店ヨシタケシンスケ第2位 あるかしら書店 著/ヨシタケシンスケ ポプラ社 2017年

女の子1位

ヨシタケシンスケさんの本は絵がとってもかわいくてついつい手に取ってしまいます。おもしろくわかりやすい内容でありながらとっても奥が深く感じる作品。この本から本好きになる人もいるかなぁ。

Amazonで探す
楽天市場で探す

第3位 りんごかもしれない

03こどもの本総選挙りんごかもしれないヨシタケシンスケ第3位 りんごかもしれない 作/ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 2013年

絵本1位

Amazonで探す
楽天市場で探す

第4位 ふしぎ駄菓子屋銭天堂

04こどもの本総選挙銭天堂第4位 ふしぎ駄菓子屋銭天堂 作/廣嶋玲子・絵/jyajya 偕成社 2013年

小6娘が好きな本。シリーズでたくさんでています。
学年別ランキング6年生1位、5年生2位という高学年に人気の本。

Amazonで探す
楽天市場で探す

第5位 続ざんねんないきもの事典

05こどもの本総選挙ざんねんないきもの事典第5位 続ざんねんないきもの事典 監修/今泉忠明 高橋書店 2017年

Amazonで探す
楽天市場で探す

第6位 続々ざんねんないきもの事典

06こどもの本総選挙ざんねんないきもの事典第6位 続々ざんねんないきもの事典  監修/今泉忠明 高橋書店 2018年

Amazonで探す
楽天市場で探す

第7位 もっとざんねんないきもの事典

07こどもの本総選挙ざんねんないきもの事典第7位 もっとざんねんないきもの事典  監修/今泉忠明 高橋書店 2018年

Amazonで探す
楽天市場で探す

第8位 おしりたんていラッキーキャットはだれのてに!

08こどもの本総選挙おしり探偵第8位 おしりたんていラッキーキャットはだれのてに! さく・え/トロル ポプラ社 2019年

おしり探偵は特に低学年では大人気!学年別ランキングの1年生ではベスト10のうち8作品がおしりたんていなんです。

Amazonで探す
楽天市場で探す

第9位 ぼくらの七日間戦争

09こどもの本総選挙ぼくらの七日間戦争第9位 ぼくらの七日間戦争 作/宗田理・絵/はしもとしん KADOKAWA 2009年

2009年発刊ながらも長期に渡って人気です。子どもにとってとても心動かすような内容の本ですよね。
個人的に宮沢りえさん主演の実写映画を思い出すのは…年齢がバレますね。

Amazonで探す
楽天市場で探す

第10位 鬼滅の刃しあわせの花

10こどもの本総選挙鬼滅の刃

第10位 鬼滅の刃しあわせの花 原作/吾峠呼世晴・著/矢島綾 集英社 2019年

ノオト
ノオト
マンガ、アニメの鬼滅の刃は大人気~
。小説でもランクインしました

Amazonで探す
楽天市場で探す

さいごに・・・

ざんねんないきもの事典、強いです!!!
前回に続き2連覇でもあり、続編もベスト10入り!
ベスト100はこちらでまとめてみましたのでご覧ください。

小学生こどもの本夏休み読書マンテンノオト
25万人小学生が選んだ好きな本ベスト100!こどもの本総選挙結果こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 小学生がえらぶ!第2回”こどもの本”総選挙結果発表。 ...

ほっこりするイラストが魅力的なヨシタケシンスケさんの作品は大好き。そして内容もとても深くて今回の新聞タイプのフリーペーパーの表紙もヨシタケさん♪
個人的に第15位にランクインした「このあとどうしちゃおう」をおススメします。死をテーマにした作品をおもしろく前向きにヨシタケさんらしくまとめたもので、大切な人と死別した時の救いとなるようにと生まれた作品です。

「小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙」の主催はNPO法人こどもの本総選挙事務局。事務局長はポプラ社の社員の方でポプラ社の70周年プロジェクトとして出版業界を元気にするための企画されたもの。
やはり継続開催が大変なようで2020年5月にはクラウドファンディングで支援募集していました。

次回の開催があればぜひ投票も、クラウドファンディングもして今後の継続に期待したいと思います。

ノオト
ノオト
読書が苦手なお子様も、みんなが好きな本を読むことで本に興味を持つきっかけになるといいね

今回は「夏休みの読書におススメ!小学生が好きな本ベスト10」という情報をお伝えしました。
これからも、ごきげんな日々を暮らせるような素敵な情報をご紹介していきたいなと思います。

ベネッセチャレンジ進研ゼミ本プレゼント読書 マンテンノオト
【ベネッセ進研ゼミ】親子読書習慣への一歩に本1冊無料プレゼント!こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 小学生の子どもたちが家に帰ってくると 「おかあ...



ABOUT ME
ノオト
モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます 「元気なうちに整える」 もしものためのライフプランマガジン|マンテンノオト