生活

備蓄 ローリングストックもサブスクリプションで対策できる

ローリンスストックサブスク防災備蓄マンテンノオト

こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。

防災の備蓄として「ローリングストック」があります。

新型コロナウイルスでもトイレットペーパーのデマによる衝動買いがニュースに出ましたよね。
わたしは一定量になったら買うという防災でよく使われている「ローリングストック」を少し意識していたので慌てて買いに走ることはありませんでした。

ノオト
ノオト
自粛期間もストックしてあった分を消費して、まとめて消費分を買い出しに行く感じで◎ 
おともだち
おともだち
この備蓄の考えとっても興味あるよ 

ノオト
ノオト
うちで人気だったのが乾麺のうどん♪30食分ストックし子どもに人気だったよ。

もしものための備蓄とは

食料備蓄の推奨

災害が発生した時に生き抜くためには、日頃からの備えが1番重要となっています。
公的機関の備蓄の量や種類は多くありませんので、自治体の備蓄は補助的なものと考え、被災地以外からの支援を受けられるまでの数日間に必要な物はすべて、我が家の備えは我が家でするようにします。
ライフラインが止まった場合に備えて3日分の食料備蓄が推奨されています。

おともだち
おともだち
へぇ~、食料は3日分の備蓄ね!

首相官邸ホームページ 防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~

備蓄は特別な物を買ってわざわざ準備する必要はありません。
普段使っているものを工夫したり、把握しながら消費していくといった上手に備蓄できる「ローリングストック」という方法もあります。

わざわざ購入しなくていいローリングストック

ローリングストックとは?

備蓄する食料品を食品庫などにしまい込むのではなく、日常の食料品の中で消費してその分を足していく方式。
こうすれば、賞味期限切れも防ぐことができるし、どのような食料品が備蓄されているか把握できます!

ローリングストック01▲ローリングストックの図 出典:一般財団法人日本気象協会

ローリングストックのポイント

ローリングストックのポイントは、日常生活で消費しながら備蓄することです。
食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。

古いものから使っていく

備蓄する食料を消費するときには、一番古いものから使うようにします。
例えば、新しいものを右側で古いものは左側にして古いものから使っていくなど自分に合った備蓄方法で上手に循環させることが大切です。

使った分は必ず補充すること

備蓄する食料はいつ食べても構いません。ただし、消費した量を必ず買い足すようにします。
消費した分の補充は必ず直後に行い習慣とすると良いです。補充を怠ったタイミングで災害が来る可能性もあります!

なみさん
なみさん
備蓄する食料品を倉庫などにしまい込むのではなく、日常の食料品の中で消費し食べたり使ったら足すんだよ
おともだち
おともだち
でも買い出しも行かずに宅配されるといいなと思ったり…

ローリングストックも
サブスクリプション(サブスク)が
あります!!!

サブスクリプションとは?

サブスクリプション(サブスク)サービスとは、利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。
モノを持たない生活、シンプルな生活を送りたい人や決まった商品をお店へ足を運んで買うのが面倒な人などに新しいライフスタイルとして人気のサービス。
高価で手が届かなかったモノも気軽に利用できたり、気分次第で簡単に交換もでき、急速に拡大中のサービス。
備蓄、ローリングストックもサブスクリプションするということはうっかり忘れないためにアリだと思います。
また、サブスクはメーカーにとっても定期的に商品を消費者に購入してもらえるためメリットが大きようです。

おともだち
おともだち
ローリングストックのサブスク!興味あるなぁ♪

ローリングストックに使えるサブスクリプション

日清食品 カップヌードル ローリングストックセット

日清食品のカップヌ―ドルローリングストックは、初回、13,000円(税抜)でセットを購入。お好みのカップ麺やカップライス9食(1日3食とすると3日分)が3カ月ごとに2,000円(税抜)で自動で届きます。全13種類のラインナップから自由にチョイス可能です。
初回に届けられる特製BOXには、基本のカップヌードル9食セット、非常時に重宝するカセットコンロ、カセットボンベ、保存水、計量カップ、片手鍋、3WAYソーラーライト、フォーク、軍手なども入っています。
防災はもちろん、一人暮らしの方向けにも使えそうです!

 

カップヌードル01▲写真 出典:日清食品 カップヌ―ドルローリングストック

日清食品グループオンラインストア →コチラ

なみさん
なみさん
カセットコンロが入っているのがいい!

ラーメンも好きだけど、どん兵衛も好きなんです。

吉野家 缶飯

牛丼の吉野家は「缶飯」を販売。
常温で食べることができ、賞味期限3年で非常用保存食。おいしくいただきやすいと好評!

吉飯01▲写真 出典:吉野家 缶飯6種6缶セット【非常用保存食】

吉野家公式通販ショップ →コチラ

アマノフーズ ローリングストックBOX

アマノフーズはお湯を注ぐだけですぐ食べることができるフリーズドドライ食品で有名。「ローリングストックBOX」を販売しています。
朝食セット(1箱)、昼食セット(1箱)、夕食セット(1箱)、サトウのごはん コシヒカリ小盛り3食パック。また、災害時に便利なイラスト付きの自宅避難マニュアル付き。

アマノフーズ01▲写真 出典:ローリングストックBOX

アマノフーズ公式オンラインショップ →コチラ

とりあえず、自宅に1カ月分揃えておくのも安心ですね。

フリーズドライ製法とは

約マイナス30度の凍結庫で凍結させたものを真空状態で乾燥させる製法です。素材の旨味成分と、できたての美味しさをそのまま閉じ込める乾燥技術。

カセットコンロは必需品

ローリングストックで食料を多めに備蓄しておいても、災害時はガスや電気や水道が止まり、食材を調理できないことが想定されます。
そんな時に役に立つのが「カセットコンロ」。

カセットコンロ01

▲図 出典:一般財団法人日本気象協会

ローリングストックでは、非常時用の保存食だけを備蓄しているわけではないので、それらの備蓄品を活かすためにもカセットコンロとガスボンベが必需品となります。
日常で使いながら、常にガスボンベは一定量を確保ですね!

ノオト
ノオト
わが家では、定期的にカセットコンロで調理するよ。炊飯もあえてカセットコンロ♪

さいごに・・・

備蓄は普段使っているものを工夫したり、把握しながら消費していくといった上手に備蓄できる「ローリングストック」。それをライフスタイルに合わせてサブスクリプションとして組み合わせる。

わざわざ買い物に行かなくても定期的に送られてくるところ魅力的ですね♪

改めて防災での備蓄を見直し、取り入れていきたいなと思います。

今回は「備蓄 ローリングストックもサブスクリプションで対策できる」という情報をお伝えしました。
これからも、ごきげんな日々を暮らせるような情報をご紹介していきたいなと思います。

ローリンスストック防災備蓄マンテンノオト
防災だけじゃないコロナにも!もしものための備蓄 ローリングストックこんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 近年、毎年のように自然災害があり防災対策の重要性が言われ...
ABOUT ME
ノオト
ノオト
「ごきげんな日々を暮らす」 モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます |元気なうちに整える|マンテンノオト