写真整理

Googleフォト写真の無制限無料が終了へ【対策・解決策】

Googleフォト写真無制限無料バックアップ終了対策解決法

こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。
写真整理の難しさから写真整理アドバイザーという資格を取得し、写真整理についてベストな方法を日々考えています。

現在、デジタルとアナログ写真のデジタル一元化を進めていて、また常日頃から簡単なバックアップ方法としてGoogleフォトを推していました!
Googleフォトは無制限無料でクラウド上で簡単に保存できます!放り込んでおけば自動的に分類わけてくれたり、検索がとってもしやすい!

先日、「Google フォトのストレージに関する重要なお知らせ」というメールがGoogleから届きました。
Googleフォトの容量無制限無料バックアップが2021年5月末で終了というもの。

2020グーグルフォト新ロゴ
★公式HP https://www.google.com/photos/about/

過去ブログでも紹介したのですが・・・
GoogleフォトはGoogleドライブと連携したフォトクラウドサービス。容量無制限で無料で利用できます。
画質が最大1,600万画素、動画は1,080pに圧縮されて保存されますが、一般的に使うには問題ありません。
Windows・Mac・iOS・Android すべてから利用することができ、とても便利。
すぐにサービス打ち切りとかの問題ではありませんが、今から今後の写真・動画のバックアップを考えていかなければと思っています。

スマホの写真を無料で保存できる!壊れてもクラウド保存整理で大丈夫
スマホの写真を無料で保存できる!壊れてもクラウド保存整理で大丈夫こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 スマホの写真ってどんどん撮ってしまってそのまんまですよね...

Google フォトのストレージに関する重要なお知らせ

Googleフォト無料重要

・2021年6月1日以降に 高画質でバックアップしたすべての写真と動画は、Google アカウントに付属する無料の保存容量(15GB)またはご購入いただいた追加の保存容量を使用するようになります。これは、Google ドライブや Gmail などの他のサービスですでに適用されている扱いと同じです。

・2021年6月1日より前に高画質でバックアップしたすべての写真と動画は今回の変更の対象外であり、Google アカウントの保存容量を使用することはありません。高画質でアップロードした既存のすべてのコンテンツがこれに該当します。

これは決して軽い決断ではありませんでした。また、大きな変化となることはおそらく間違いありません。そのため、今回の変更に十分先駆けてこのメールでお知らせするとともに、ご理解をお願いすることになりました。また、この変更を乗り切るうえで役立つリソースのご紹介も兼ねています。

メール抜粋:Googleフォトチーム

メールを読んだところ、来年5月末までは今まで通り【高画質】の設定で保存した写真・動画は無制限・無料の預かりは可能、それ以降はGoogleアカウント無料分の15GBの空き容量に保存できなくなるそうです。
有料なら15GBの容量の制限関係なく保存できます

今後のGoogleフォトについて

ポイント1

2021年5月5末までGoogleフォトはスマホ・パソコンなどの写真や動画を【高画質】設定すると容量無制限・無料で保存できるサービス

ポイント2

2021年6月から無料は15GBまで。GmailやGoogleドライブの容量を含む。
※無料のGoogleアカウント15GBのストレージに保存されるのは現在
・Googleドライブに保存したファイル
・Gmail
・Googleフォトに【元のサイズ】で保存した写真や動画

ポイント3

2021年5月までに保存したものは容量を超えても削除されない。
ただしGoogleフォトへのアクセスが2年以上無い場合は削除される可能性がある。

ちなみに、Googleフォトはサービス開始から5年、現在4兆枚以上の写真や動画が保存されており、毎週280億枚の写真と動画がアップロードされているそうです。

ノオト
ノオト
ものすごい量の写真や動画…

自分の15GBのストレージの使用状況の調べ方は・・・
Googleにログインした状態でこちらを開きます。
https://one.google.com/storage

わたしの場合・・・

Googleフォト容量調べる

こんな感じでみえます。

ノオト
ノオト
思ったよりまだまだ空きはありそうかな…

無制限無料が使えなくなった時の対策を、ご紹介したいと思います。

写真Googleグーグルクラウド保存スマホiPhone

Googleフォト無制限無料を解決する対策

その1★Googleフォトを有料版にする

「Google One」(有料プラン)に切り替えれば何も設定を変えることなく今までのサービスが受けられます。

料金は月額250円からありますが、容量が100GBでは今のスマホ環境では連写・HD動画などですぐに使い切ってしまいそうです。

GoogleOneプラン変更

その2★iCloudにする

Mac・iPhone・iPadとApple製品の利用が多い場合は「iCloud(アイクラウド)」。
Windows用のiCloudアプリを使えばMacでなくてもスマホの写真・動画をパソコンにバックアップできます。iPhone・iPadを丸ごとバックアップできる有料プランもあります。

★公式HP https://support.apple.com/ja-jp/icloud

Androidスマホを使う可能性がある場合は利用できません。

その3★Amazonフォトに乗り換える

Amazonプライム会員(月額500円:配送料無料や特定の映画や音楽の聴き放題サービスがあったりコスパの良い会員サービス)ならすぐに「Amazonフォト」が利用できます。
写真を無圧縮・無制限に保存できますが、動画は5GBまでになるので動画が多い人には厳しそうです。

Amazon Photos

ノオト
ノオト
この機会に大人気のAmazonプライム会員になるのもいいね♪

その4★OneDriveに乗り換える

Office365使用しているなら1TBのクラウドサービスが標準装備しているので利用できます。スマホの写真や動画を自動バックアップのサービスもあります。

★公式HP https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage

その5★フォトストレージ「おもいでばこ」

クラウドではなく、自宅で写真・動画を管理する方法として、BUFFALO(バッファロー)社の「おもいでばこ」があります。写真整理協会でもおススメされています。
おもいでばこは、Wi-Fiでパソコンやスマホから写真や動画を転送でき、テレビに繋いでみることができます。
家族それぞれが繋いでおもいでばこに保存、おもいでばこ一カ所に集まった思い出の記録をテレビで見返すというスタイルは写真を家族で気軽に見返すにはとてもおススメできます♪

わが家もおもいでばこを持っていますがいいですよ!
ただし壊れる可能性はありますので、写真整理の基本、複数カ所のバックアップは必ず行いましょう。

写真整理おもいでばこ

ノオト
ノオト
おもいでばこは外出してしまうとアクセスできないので出先から見ることはできません。外で見たい場合は本体に保存して持ち歩く感じに。


その6★ネットワークHDD自宅サーバーを設置する

NAS(ナス)と呼ばれるネットワーク大容量HDDを設置するという選択肢もあります。
パソコンのデータのバックアップもでき、テレビの録画をスマホで見たり、写真や動画のバックアップを外から見たりと家族で共有できます。クラウドと同じ環境になります。

ノオト
ノオト
なんだかカッコイイ(笑) 


Googleフォトを使っていない人は注意!

「Googleフォト」最近使っていないという方も注意は必要です。
Googleフォトを2年間利用がなく、ドライブと Gmailで利用が確認されている場合、過去に保存した写真や動画が消えてしまう可能性があるので要注意です。GmailとGoogleドライブのコンテンツは削除されません。

・2021年6月1日以降、 Googleアカウントの保存容量を使用するようになり、
保存容量の上限に達した場合は、Google Oneで追加の保存容量をご購入いただくか、コンテンツを削除してフォトの無料の保存容量を引き続きご利用ください。

・2021年6月1日より前にバックアップされた高画質およびエクスプレス画質の写真と動画は、Googleアカウントの保存容量を使用しません。
引用元:Google フォトのストレージに関する変更

Googleフォト ヘルプ

 

気軽に無料で無制限に写真が保存できていたGoogleフォトが2021年6月から15GBまでの制限があることは気軽にホイホイと写真整理していたものには厳しいですが、今のうちから様々な情報をつかみしっかりと対策を考えていきたいですね。う~、有料かなぁ。
わたしはバッファローのフォトストレージ「おもいでばこ」を利用しているのでもっとうまく習慣化できるように整えたい。
そしてバックアップは複数カ所!基本ですね。

Googleフォトのフォトストレージのお知らせは激震が走りましたが、快適、そして見直しのできる写真整理ができるよう追及していきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

スマホの写真を無料で保存できる!壊れてもクラウド保存整理で大丈夫
スマホの写真を無料で保存できる!壊れてもクラウド保存整理で大丈夫こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 スマホの写真ってどんどん撮ってしまってそのまんまですよね...
写真整理もしも遺影ない終活生前整理カメラ撮影ミニマリストマンテンノオト
写真整理は大切、もしものためにお気に入りの写真をもっておこう!こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。 写真が必要になった時、サッと用意できずに後悔したことあり...
ABOUT ME
ノオト
ノオト
「ごきげんな日々を暮らす」 モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます |元気なうちに整える|マンテンノオト