生活

【ラジオ配信】個人でもスマホで簡単にインターネット配信できる

ラジオをスマホで聴く配信 マンテンノオト

こんにちは、ごきげんな日々を暮らすノオト(@mantennote)です。

ラジオの魅力が再評価されたよという記事がありました。
全国のラジオ番組がネットで楽しめる「radiko(ラジコ)」の運営会社によると、4月の聴衆者(リスナー)が2月に比べ21%増えて、延べ910万人になったみたい!
臨時休業や在宅勤務が増えて、ながら作業のBGMにラジオがいいってなったのかな。

おともだち
おともだち
ラジオって古いイメージがあるよ

ノオト
ノオト
わたし、ラジオが好きだよ!ラジオはスマホから気軽に聴けるし、ラジオ配信、音声配信している人多いんだよー

ラジオとインターネットラジオの違い

ラジオ(RADIO)とは

無線通信により音声を送受信する技術ならびに、無線を利用した放送や受信する受信機
無線通信(ラジオコントロールなど)
主に音声だけで配信される番組(ネットラジオなど)

インターネットラジオとは

インターネットラジオとは、インターネットプロトコルを通じて、主に音声で番組を配信するインターネットのコンテンツのひとつ。ネットラジオウェブラジオネトラジIRともいいます。

ラジオで電波を受けて聴くのではなく、インターネットでパソコンスマホなどから聴ける!

インターネットラジオの種類

いままでの放送局がインターネット上で従来の放送とインターネットラジオを配信する
インターネット放送を専門とする企業や団体がインターネット上で配信する
専門としない企業や団体や個人がインターネット上で配信する

ラジオが聴ける無料アプリ radiko(ラジコ)

ラジオ radiko ラジコ

聴取エリアは全国。またローカル配信も47都道府県を対象に99局(2020年4月現在)。
インターネット環境があれば、ライフスタイルに合わせてラジオがなくてもパソコンやスマホでラジオが楽しめる。
タイムフリー機能で聞き逃した放送を1週間聴くことができる。

エリアフリーとは

周波数でひろえる電波でしたが、エリアフリーで好きなラジオを聴くことができます。
★radikoでは有料でのサービス。

タイムフリーとは

聞き逃しても一定期間内で聞けたり自分の好きな時間で聞くことができます。
★radikoでは1週間以内聞けます。

ノオト
ノオト
ラジオを持っていなくても、時間にとらわれずに聴けるよ
おともだち
おともだち
ラジオってどんな感じの番組?
ネットラジオ

収録、編集した音声番組を放送

ライブ配信

映像あり、なしにかかわらず生放送

ラジオの良さ

気軽に楽しめる
新しく情報や音楽を知ることができる
ながら聴きができる
パーソナリティさんと距離が近い
災害に役立つ

インターネット ラジオ 音声配信 radiko ラジコ

インターネットラジオは個人で配信できる

SNSで個人で情報を発信する時代になりラジオも・・・

個人で配信する人が多くなりました!

ラジオ配信、音声配信ができるいろいろな種類のアプリを一部ご紹介します!

ラジオ スマホ インターネットラジオ 音声配信

個人で配信できるインターネットラジオ【まとめ】

Podcast

iTunesなどのポッドキャストアプリで聴ける。
配信側はサーバー用意が必要。

RadioTalk

スマホアプリ。
Podcastにも簡単配信。
★公式HP https://radiotalk.jp/

Voicy

スマホアプリ。BGMあり。
事前審査あり。
★公式HP https://voicy.jp/

stand.fm

スマホアプリ。
レター機能でリスナーの質問可能。
★公式HP https://stand.fm/

SPOON

スマホアプリ。
投げ銭がある。韓国の企業が運営。
★公式HP https://www.spooncast.net/jp/

YouTube

ラジオサービスではないけど、動画配信をあえてラジオ風に。

note

ラジオサービスではないけど、音声コンテンツ配信可能。販売ができる。

Twitter

ラジオサービスではないけど、最大140秒の音声を録音しツイートできる新機能が追加すると発表。(2020年6月)

※他にも音声配信するアプリはあります。

ラジオで電波をキャッチしなくても、パソコンやスマホから簡単にラジオが聴けたり配信できます!

ラジオは聴く時代から個人が発信する時代!!

おともだち
おともだち
わたしでもスマホひとつでラジオパーソナリティになれるってことね~

ノオト
ノオト
ラジオ番組もったら教えてね♪

さいごに・・・

好きな音楽をかけることも楽しいけど、ラジオから偶然かかってくる音楽もきっかけとしていいよね。
車の運転や、ラジオ体操、好きな芸能人の番組・・・わたしにとって昔からラジオはとっても身近だったかも。
そういえば、放送大学でラジオで大卒資格を取ったおともだちもいました。

ノオト
ノオト
わたしね、ラジオでリクエストをするよ♪

最近ラジオにリクエストを送ったところ、JFN系の「OH! HAPPY MORNING」から絶幸朝(ぜっこうちょう)ステッカーをいただきました。
井門さん、森藤さん、ありがとうございましたー!

おともだち
おともだち
いいねー、わたしもリクエストしよっ

わたし、今もっとも欲しいものが「ワイヤレスイヤホン

家族に気づかれないように、ラジオをこっそり聴きたい!寝ながら聴きたい!

ノオト
ノオト
いい感じのワイヤレスイヤホンを探しているところっ

よっぴさんのラジオ

このマンテンノオトブログをご指導していただいている「よっぴ式ブログ講座」のよっぴ先生も stand.fm でラジオを配信されています!

よっぴ よっぴ式 ラジオ standfm

ノオト
ノオト
 よっぴさんのラジオ、毎回とっても楽しみにしているんです

今回は「ラジオ人気!インターネットラジオは聴いて音声配信も楽しめる」という情報をお伝えしました。ラジオ配信、音声配信はわたしにはハードルが高いけど、聴くことはどんどん楽しみまーす。

これからもごきげんな日々を暮らせるように、ちょっと気になる話題をご紹介しながら、楽しく暮らしていきたいなと思います。

ABOUT ME
ノオト
ノオト
「ごきげんな日々を暮らす」 モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます |元気なうちに整える|マンテンノオト