ノート・手帳

忙しい主婦だからこそ!手帳を使って夢や目標を叶えてみよう

主婦逆算手帳術で夢叶う目標達成マンテンノオトブログ

こんにちは、ノオト(@mantennote)です。
今年2020年もそろそろ終わり、新しい年を迎える時期がきました。

ああしたい、こうしたいと「やりたいことリスト」を書いていましたが、わたしには小学校の子ども2人いて臨時休業になり、自分の時間も思うように取れず、またやりたかったこと、行きたかったところも行けず、今年はコロナで何もかもの予定が崩れてしまいました。

主婦夢や目標叶えたい手帳術

しかし、このコロナ期間に「逆算手帳」という逆算的思考の手帳術をマスターしました。
この手帳は夢や目標を達成するための手帳
手帳と言えば、予定やスケジュールを書き留める程度かもしれません。
逆算手帳は、自分の夢や目標を確実に達成していく、伴走者となります。

今年はコロナで厳しかったですが、逆算的思考をしっかりと持ち、目標を確実に達成できる習慣がついたように思います。コロナで完全に達成することはできませんでしたが、ブレずに過ごせられるようになりました。

いつも忙しい主婦やワーママのみなさん!
逆算思考で夢や目標を叶えることができます。

主婦逆算手帳自分軸手帳

主婦も手帳を使って夢や目標を叶えてみよう

夢や目標を叶えたいなと思う時、どうやって叶えていきますか?
頭の片隅にいくら夢や希望を持っていても、なかなか叶いません。
仕事やビジネスシーンでは、ゴール・完成に向かうようにスケジュールや工程管理など計画的、効率的にこなしていきますよね。

わたしたち主婦、ワーママ(ワーキングマザー)など個人も、夢や目標のゴールをきちんと決めて、計画を立てきちんとこなしていくことで、確実に夢や目標を叶えることができます。

近年、手帳を使って、‎スケジュール管理、‎目標系管理、‎ダイエットや食べ物のログ(記録)、 ‎自己理解(自分を知る)アウトプットなど、いろいろな使い方をされています。
複数冊持って別々に管理している人も多くなりました。

わたしは逆算手帳を知り、ノウハウを書籍やメール講座でマスターしました。
手帳を使うことで、忙しい主婦やワーママでも夢や目標を叶えるために迷子にならず、最短ルートで夢や目標が叶えることができる。

逆算手帳

「こうありたい」を実現するためにビジョンから逆算して計画を立てる手帳

逆算手帳

書籍「逆算手帳の習慣」や「願いをかなえる!逆算手帳術」を読み、そして逆算手帳購入者にはとってもきめ細やかな無料のメール講座を受けました。(残念ながら「逆算手帳」の2021年版は発行ありません)

手帳で自分のことを管理する

自分の夢や目標を達成したいなと思う時、どうやって叶えていきますか?
きちんと目的・ゴールを立て、それに向かっての計画を立て行動、確実にこなしていくことが大事。

ゴールを定めることで、迷子にならず、最短ルートで達成まで辿り着くことができます。

「逆算手帳」、逆算的思考を取り入れることで、ゴールに理想の自分をきちんと設定し、時間を効果的、効率的に使えます。
今までなんとなくあった夢や目標も現実に変えられます。
ゴールを設定せずにとりあえずできることからやってみようとなると、どこに辿り着くかわかりません。時間がかかり、夢や目標をあきらめることにも繋がりますよね。

手帳を利用すると、なりたい自分にどんどんなれる。
手帳、ノートがあれば、コーチングもいりません。
忙しい主婦やワーママにピッタリ!

わたしも今までは目標は立てるけれど、最後まで管理しきれていませんでした。
しかし、逆算的思考を取り入れると、仕事・ビジネスシーンのように自分の夢や目標をきちんと設定し、管理、実行する習慣がつきました。

主婦夢や目標達成する手帳

手帳の使い方

「毎日やらなくてはいけないことに追われるだけで、やりたいことができていない」ということありませんか?
手帳に時間管理だけ、やらなければならないことばかり書いてあると、目の前のことをやることで終わってしまいます。やりたかったことがあっても、なんとなく時間が過ぎ、結局何も手付かず…。

手帳には自分のやりたいことが詰まって、ワクワクしたいですよね♪

まず自分の夢や目標となるビジョンを書きます。
そして、計画を立て、時間設定など可能かどうかを無理せず達成できるようにします。ワクワクする手帳にしました。

① Vision ワクワクする未来を具現化する
② Plan ビジョンから逆算して計画を立てる
③ Action 楽しみながら実行する

ワクワクする自分の未来を実現するためのノウハウが詰まった手帳になります。

(引用:逆算手帳)

 

主婦夢や目標達成する逆算手帳

30日間届く無料メール講座では、以下のように毎日確実に逆算手帳をマスターすることができました。

01 やりたいことリストの下書きからスタート! 16 [ひと休み]オススメの文房具を紹介します♪
02 やらないことリストでさらに本音をあぶり出そう 17 一年間のシミュレーションを行います
03 やりたいことリストを清書しましょう 18 年間目標を仮設定してみましょう
04 なぜライフビジョンが必要なのか? 19 本気で取り組む価値があることを見極めましょう
05 ライフビジョンの下書き:価値観チェック 20 「プロジェクト化」することのメリット
06 ライフビジョンの下書き:8つのセクション 21 プロジェクトを設計してみましょう
07 ライフビジョンの下書き:8つのセクション 22 ガントチャートを使って頭を整理しましょう
08 ライフビジョンの写真選びとプリントについて 23 もう一度、一年間のシミュレーションを行います
09 ライフビジョンを清書しましょう 24 ライフビジョンの満足度と年間計画をチェック
10 ライフビジョンで夢の実現を加速させるには 25 年間目標を決定しましょう
11 逆算プランニングのポイント 26 マンスリーガントチャートの使い方
12 人生のアウトラインを決めましょう(1) 27 マンスリーカレンダーの使い方
13 人生のアウトラインを決めましょう(2) 28 「理想の一日」をデザインしましょう
14 10年後が待ち遠しくなる計画を立てましょう(1) 29 密度の濃い一週間にする逆算ウィークリー活用法
15 10年後が待ち遠しくなる計画を立てましょう(2) 30 成長を加速させる「学び」の活かし方

(引用:逆算手帳の無慮メール講座

ノオト
ノオト
逆算手帳マスターして、夢や目標は叶えるものなんだと思ったよ

目標を達成するために「プロジェクト化」して考える

2020年いろいろなやりたいこと、目標を立てました。では実行しなければ、達成していかなければなりません。
優先順位や自分の時間を見つめ直し、無理のない達成可能なものを「プロジェクト化」して手帳とは別に細かく書き出して叶えるために実行していきます。
細かく設定しておかないと、途中であきらめてしまいます。

きちんとプロジェクト化することで、必ず成し遂げるという気持ちにもなります。

実はわたしの小4息子も「ネコを飼いたい」という願いをマネしてプロジェクト化し、プレゼンしてきました。ビックリでしたが、結局ネコを飼うことになりましたよ(^_-)
息子の夢が叶ったということです。

ねこ飼う夢や目標達成する手帳プロジェクト

目標は立てるけれども、最後まで管理しきれないことも多いと思います。
逆算的思考で手帳をうまく利用すると、その管理の部分を一緒に寄り添ってく、伴走してくれます。

2020年は逆算的思考の手帳で、自分の夢や目標をかなり実現できたと思います。
2021年は残念ながら「逆算手帳」は販売ありません

来年は、大人気の「自分軸手帳」を購入できたので、逆算手帳のメソッドと組み合わせながら、夢や目標を実現できるように、かならず達成できるようにしていきたいと思っています。

自分軸手帳
自分軸をデザインする手帳「自分を知るー振り返るー育てる 」 自分軸手帳で自分のトリセツを作ってみませんか。 ご購入特典として「自分軸手帳部」に参加することができます。 10月1日12時発売開始→1000部完売しました!

https://twitter.com/jibunjiku_diary?s=20

2020年わたしのプロジェクト化したもの

「痛めた肩をきちんと治す」

「写真整理をする」

「ブログの収益化」

未達成、来年に持ち越しのものもありますが、コロナの中そこそこプロジェクト化にそって行動できたと思います。
プロジェクト化しなかったら、着手どころか行動してなかったと思います

ちなみにブログの収益化できていませんが、学びたかったブログ講座を受講しました。
ノウハウはもちろん、ブログや自分の在り方に気づく機会となりました。
きちんとこうありたいというなりたい自分のイメージがあったので、その目標に向かっての道が見えたからだと思います。

よっぴ式ブログ講座WordPressアドセンス合格マンテンノオト01
よっぴ式でWordPressブログ開設&アドセンス合格へ【感想】こんにちは、よっぴ式ブログ講座4期を受講終了したノオト(@mantennote)です。 WordPressでブログを立ち上げてみた...

今まで、頭の中だけでなんとなくやってみたいなとふわふわしていたことが、計画的に考えるようになります。その管理を手帳とともに実行していく。
手帳術を使いこなすことはまだまだかもしれませんが、これからも手帳とともに、夢や目標達成に向けて確実に実行していきたい。

ノオト
ノオト
手帳時間を取ることで、自分と向き合うことができます

手帳が自分の夢や目標の伴走者になってもらう

2021年は逆算手帳が販売されないため、自分軸をデザインする手帳「自分軸手帳」にしました。
SNSで話題になり、TVにも取り上げられ、発売日に即完売の大人気手帳です。
この手帳のいいところは、オンラインコミュニティ「自分軸手帳部」に参加でき、もくもく会など、手帳を書きたい人達が、オンラインzoomで、もくもくと手帳と向き合います。
管理者が、早朝やお昼休みや夜など開催してくれ、どこでも参加でき、モチベーションを1年間に渡って持ち続けられそうです。
手帳を書く習慣、目標設定、振り返ることなど共有することで、より手帳が伴走者となってくれます、ありがたい。

2021年も自分の夢や目標をしっかり立てて、自分を管理しながら、確実に達成したい。
手帳を利用して、楽しんでいきたいと思います。

忙しい主婦、ワーママだからこそ、夢や目標に向かって、逆算の考えでキッチリと達成、叶えていきたい。それは手帳で叶えられる!

来年の逆算手帳の販売がありませんが、出版された書籍はすごくわかりやすく書かれています。手帳が入手できなくても無地のノートに書籍を参考にしながら、逆算手帳を作り上げている方も多いですよ。

「こうありたい」を実現するためにビジョンから逆算して計画を立てる手帳
逆算手帳

よかったら一度、書籍を読んでみてください。

ノオト
ノオト
どちらも書籍も手帳ライフに活かすことができ、わたしにとって一生モノの本です




FP3級主婦勉強独学合格マンテンノオトブログ
お金の知識は自分でつける!FP3級勉強方法【2021年1月】こんにちは、ノオト(@mantennote)です。 せっかく生かされている自分の人生!「よりよく生きる」ことが大切!もしものことがあっ...
ABOUT ME
ノオト
モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます 「元気なうちに整える」 もしものためのライフプランマガジン|マンテンノオト