もしものため・終活

終活カウンセラー初級検定試験を受け 終活の基礎知識を学ぶ

気力、体力のある「元気なうちに整える」ことの重要性を日々感じております。その思いが重なり学んでみようと終活系の資格を2つ取得しました。
こちらでは「初級 終活カウンセラー」検定についてまとめてみようと思います。

ノオト
ノオト
終活を学ぶことが楽しいです

終活とは・・・
終焉(しゅうえん)活動を通して自分をみつめ、今をよりよく生きるための活動

初級 終活カウンセラー認定検定について

初級 終活カウンセラー認定資格の概要

一般社団法人終活カウンセラー協会®が認定した資格。

終焉活動(終活)に関する事柄の知識を得るための講座を開催する。講座の後に実施する試験に合格した者には、レベルに応じた認定資格を与える。

終焉活動(終活)に関する事柄の知識を得るための講座を開催し、講座の後に実施する試験に合格した者には、レベルに応じた認定資格が与えられます。
終活カウンセラーには「初級、上級、上級インストラクター」の3つの資格があります。

  • 初級…終活に関する基礎知識を身につけ、エンディングノートが書けるようになる
  • 上級…カウンセリングスキルと適切な案内ができる、エンディングノートを書くアドバイスができる
  • 上級インストラクター…講師として終活カウンセラーの育成ができる

「初級 終活カウンセラー」認定資格のメリット

  • 終活に関して知識を得て、家族・親戚・友達を助けることができる
  • 終活カウンセラーというブランドが競合他社との差別化になる
  • 新規事業、販路拡大
  • アドバイザーとしてのコーチング、カウンセリング力向上
  • 資格が取得できる
なみさん
なみさん
総合的な終活の知識を身につけることで自分だけでなく周りの方の役にも立ちます

初級の内容は「自分のために知識をつける」ということが主になります。終活の総合的な知識が身に付き終活準備の必要性に気づくと思います。そして、親や周りの方へ重要性を伝えることができます。

士業、葬祭業、石材業、保険業、金融機関の方も本業に活かされると思います。

終活カウンセラーを受講する条件

受講料

9,970円(講習代、試験代、消費税込、お弁当付き)

試験合格後、会員登録することで「初級 終活カウンセラー」として認定されます。
※会員登録料400円/月。次回更新時分までのまとめ払い(更新時期:3月末)

なみさん
なみさん
1日では学びきれないのでテキストは予習、復習しじっくり読もう

受講時間

10時~16時30分(昼休憩あり)

なみさん
なみさん
本来はお弁当ですが、飲食店のレンタルスペースだったのでランチをいただきました

全国各地で開催されています。
2020年8月現在、コロナの影響でオンラインや動画受講可能になっています!遠方の方などはチャンスかもしれません。

詳しくは、一般社団法人終活カウンセラー協会® 公式ホームページ

初級 終活カウンセラー検定の様子

受講生は10数名程だったと思います。通常は会議室などで開催されますが、カフェ内にあるレンタルスペースで開催されました。
あらかじめ郵送されていたテキストをみながらプロジェクターで解説しながら進行。宿題もありました。
ポイント解説「終活とは」、「介護」、「保険」、「年金」、「お葬式・供養」、「相続」の順に時間割に沿って講座をうけていきました。
最後の30分で試験があるので、講座内容はそこでのポイントを重点的に教わる感じです。
講師は、協会の代表理事である武藤頼胡代表が全て受け持ちしていただきました。
過去に講座を聴き、また書籍を読んだことがあり感銘したので、今回の「終活カウンセラー初級検定」の担当講師でとてもうれしかったです。丸暗記でこなされていく姿は「さすが」です!!!

最後にテスト。講座をしっかり聞いてマーカーなどでチェックしておけばできる範囲です。

初級 終活カウンセラー検定を受けた感想

終活におけるあらゆる知識を得る

相続、遺言、保険、葬儀、墓、介護、健康の知識を得ることができます。

直接講座中に話を聴いて得る知識が多く、テキスト以外に終活カウンセラーとして見につけておくべきポイントなども教わりました。
終活に対して学ぶ範囲の広さや奥深さを感じました。

将来の不安を解決しようという気持ちになる

講座内でテキスト以外にさまざまなアドバイスをいただきました。今まで放置していたことも、将来の不安を少しでも解決させておこうという気持ちになるため、スッキリ整えようと思うようになります

私が気になっていた「ねんきん定期便の住所がずっと変わっていない」ことにモヤモヤしていたので行動に移しました。
数年前に転居したのですが、主人のは住所が変わったのに私のは変わらない、なぜ???
早速「ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル」へ電話問い合わせをしました。(※「ねんきんネット」のアクセスキーは毎年誕生月ころに届くはがきに書いてありますが、アクセス期間は3カ月までなので期限切れでした)
私の場合、第3号被保険者なので主人の会社で変更手続きしなければならなかったのです。後日、会社に問い合わせましたがやはり申し出がないと変更していないようでした。このまま放置していたら行方不明者になっていたのかな!?

これからの人生に前向きになれる

終活系の資格取得もしましたが、同時に自分自身のマネーライフも整えようとマネー系の資格も取得しました。
まだ家庭での落とし込みまでできていませんが、終活を意識することで不安を取り除く努力をし、今をよりよく生きようもっと楽しく生きようと前向きになりいろんなことに取り組むようになりました。
今はやりたいことが溢れて楽しいです。

終活は、まさに人生100年時代を生きる活動です。

まとめ

この1日講座だけでは終活カウンセラーの表面の部分しかわからないかもしれません。しかし、終活の重要性は感じると思います。
私は別の終活系資格「終活ライフケアプランナー」を通信で勉強していたので復習にもなり、また少し違う角度でより知識を得ることができました。
なにより代表理事である武藤先生のテキストにはのっていない話を直接聞くことができたことは、大変有意義なことでした。

そして、やはり終活の重要性を感じ、知識を得たいとより強く思ったので・・・

上級を目指します!

なみさん
なみさん
2020年には取得したい

終活への思いが再燃し、初級を受けた直後の合否もわからない時点で上級の申し込みをして帰ることにしました。
まだまだ終活について勉強していきたいと思います。

追記)2019年12月 上級終活カウンセラーを取得しました。

終活カウンセラー協会の武藤頼胡代表の本で「終活」に携わりたいと思いました。

上級終活カウンセラー検定試験 資格取得レポート 2019年春に終活カウンセラー初級を取得、また別の終活系資格「終活ライフケアプランナー」を通信教育で取得しました。 生きること...
ABOUT ME
ノオト
ノオト
「ごきげんな日々を暮らす」 モノや心や情報を整えると安心な未来がみえてきます |元気なうちに整える|マンテンノオト